TOP

日記の始めにきます徳山貴子現在/ 立命館大学院 先端総合学術研究科 (生命領域) 後期博士課程 研究テーマ日本における歯科衛生士の現代史 ーコ・メディカルの歴史的研究 歯科衛生士を事例としてー[修士学位(人間科学)論文]2012年3月修了立命館大学 大学院 …

只今、後期博士課程です

2012/4より、立命館大学先端総合学術研究科 生命領域、後期博士課程に所属しています。 歯科医学史、歯科衛生士史をテーマに研究を進めています!

学位授与式

3月20日無事に修士修了式を迎えます。 この二年間の経験は、色々な繋がりになりました。貴重なことと感謝しています。また、4月から立命館大学 大学院 先端総合学術研究科 後期博士課程で頑張りたいと思います。

「口腔ケアの臨床現場から考える歯科衛生士による支援の可能性」

1月31日の提出〆切に多くの手をかりて、修士論文を提出することができました。 なかでも、ライティングを提出間際迄みてくださった山本崇記先生、堀田義太郎先生、先生方のお力添えがなかったら提出することは叶わなかったことと言葉では言い尽くせない気持…

いよいよ

修士論文の提出です。1月末日〆切です。

博士課程

先の9月入試にて先端学術研究科の3年次編入学試験、合格しました。修論が書けましたら、更なる研究のアリーナに。

修士論文と老い研究会

修士論文と平衡して生存学プロジェクト「老い研究会」の出版本第2段の執筆をする。 「口腔ケア」の理論を実践とを構築したいです!

リサーチ

フィールドワーク、歯科大学図書館、文献、…「口腔ケア、QOL 向上」論理の検証、活動中です!

今年は!

研究をかたちに。修士論文を書く年です。 考えを深めて、何を、伝えられるか。頑張りたいです。歯科や歯科衛生士のことをより外側に引き出したいです。

「健康増進法」生―権力

歯科衛生士の支援、援助の配置の機能を考え、「健康」「健康増進法」について研究を進めています。 フィールドや理論、文献をもとに、思考の太枠を考えています。

フィールド研究

研究法を講義受講したり、哲学、行動分析学、倫理学、障害学…前期に受講取得、これからはフィールド研究に、研究進行中です!

応用人間科学

立命館大学院 応用人間科学研究科 対人援助学 でこの4月から歯科衛生士の研究をする。